近況報告ver.2

ポケモンORASは買いました。
ORメインROMにしました。
バッジまだ3つです。ストーリークリアとか色々厳選とかやる時間ないので社mfは行けても見学です。
まぁゆっくりやります。

ツイッターアカウント@azgm_poke消しました。
ポケモンやる時間が少ないのと研究室から帰ってくるのが毎日遅いのでなかなかTLに浮上しないじょうたいだったので;
復活させるつもりはありません

[追記]アカウント残していなければいけない連絡事項があることを思い出したため、形だけ残すことになりました。少なくとも卒業するまでの間はTLなどは見ないと思うため色々反応はできないと思いますのでご了承ください。


ポケモンはやめません。
大学卒業後にまたオフに対戦参加することを目標にやりたいと思います。
社会人になってからはどうなるかわかりませんが;

XYレートとかいうレトロゲームたまにやってます。と言っても1週間に10戦もしてません。
今1760くらいだったと思います。シングルなのに対戦相手が見つかりませんさんにマッチングするの辛すぎるからやめてくれ^~;

トリニティセブン見てます。
女の子みんなかわいすぎて原作も買いました・。。・ブヒブヒ
あとエロい、それに尽きる。

そんなかんじです。

【第129回九尾杯使用構築】ウルガルーラスイクン【予選6-1、本戦優勝】

無題

第129回九尾杯でこの構築を使用し、予選R6-1で11位抜け、本戦を勝ち進み、優勝することができました。
使用したPTは画像の通りです。前回の九尾杯で使用した構築
【第128回九尾杯使用構築】ウルガルクレセ【予選6-1】
の中身を多少いじったものになります。運が絡むようなプレイングを予選でしてしまったのが後悔ですが、自分の中で納得のいく結果が得られたので記事にしたいと思います。
詳細は単体紹介で

<背景>
クレセドラン、ゲンガー、スイクンが多く蔓延している現環境において、ウルガモスはそれらのすべてに勝てる性能を持っており、組み始めた。周りをウルガモスの障害となるポケモン(主にファイアロー、ガブリアス、霊獣ランドロスetc...)に強いポケモンで構成することによりウルガモスを動かしやすくするという考えで残り5体を決めた。


<単体紹介>
642.png
化身ボルトロス@オボン
呑気 H184-A*-B132(236)-C145-D105(36)-S104
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

最遅個体。電磁波、挑発で相手の阻害、後攻ボルトチェンジで対面操作する。
役割対象はバシャーモ、ゲンガー等の電磁波を入れたいポケモン、ファイアロー。
ボルトチェンジである意味が今回どれだけあるか正直分からないため10万ボルトでもいいかもしれない。
今回は当たった相手に電磁波を入れたい相手が少なかったため選出はそこまで多くなかった。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気 H181(4)-A177(252)-B120-C*-D120-S167(252)
猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/炎のパンチ

前回は炎のパンチを地震で採用したが、ステロ+ハッサムで壊滅するため炎のパンチを採用。
役割対象はハッサム、ナットレイ、霊獣ランドロス、ガブリアス、その他多くの猫捨て身で落とせるポケモン。
XYの象徴といったらこのポケモンであり、特にもう説明することは必要ないと思う。

637.png
ウルガモス@ラム
控えめ H161(4)-A*-B85-C205(252)-D125-S152(252)
むしのさざめき/大文字/めざめるパワー地面/蝶の舞

軸としての採用。役割対象はクレセリア、ヒードラン、ゲンガー、スイクン。
それらとの対面で蝶の舞を積めるのがとてつもなく強い。
このポケモンは前回と配分、技構成ともに変更なし。
色ウルガモスはもふもふしててめちゃくちゃかわいい。

473.png
マンムー@こだわりスカーフ
陽気 H185-A182(252)-B101(4)-C*-D80-S145(252)
氷柱針/地震/岩雪崩/馬鹿力

相手のボルトロスに場を荒らされたくなかったため採用。他にもランドロスやガブリアス、キノガッサに強いのが良い。
ギルガルドに打点の持てる地震、ファイアローのブレバも1発は耐えるし、リザードン辺りを見ての岩雪崩、ガルーラへの削りを見て馬鹿力。
今回一番活躍したポケモンであったが、氷柱針の自覚は低かった。

286.png
キノガッサ@襷
意地 配分は借用なので割愛だが陽気ガッサにかなりいい感じで勝てるあの配分。
マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子

前回と同じ個体。対面性能の塊。
トリルクチートにかなり薄いため、そのクチートに強い点が採用理由。
前回は対キノガッサをこいつで誤魔化したが今回はいなかった。

245.png
スイクン@ゴツゴツメット
呑気 H205(236)-A*-B156(52)-C134(188)-D136(4)-S98(28)
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/ミラーコート

ガルーラを削る、熱湯で焼く、めんどくさい奴にはなるべく絶対零度の試行回数を増やすのが役割。
ファイアローがいる場合はボルトロスでなく、こちらを優先して選出していた。理由は、ブレイブバード+フレアドライブでボルトロスのSが遅いため、仕事をすることができないから。
ミラーコートという技があるおかげで不利な相手も突破が可能になるが、吠えるが欲しい場面もやはり多いのでPTと相談か。


<まとめ>
前回と今回と2連続で予選を突破できたのは素直にうれしいですが、まさか優勝という結果がついてくるとは思いませんでした。5世代の時の第111回九尾杯で決勝で負けてしまい、リアルがかなり忙しくなかなかそれ以降九尾杯に出られない中で、しかもXY最後という節目の大会で優勝できたのは感無量です。本戦2回戦では九尾杯中に通話をしていた方と身内戦したのですが前回も含めて通話している人と試合するのはもうしたくないです()
あとジャングルビビヨンめちゃくちゃ欲しかったので景品でもらえるということで嬉しいです!ジャングル チカラ スベテ(ジャングル ネムリゴナ イラナイ説が・・・;)
説明不足も甚だしい記事なので、もしなにか質問などがある方はツイッター@azgm_pokeの方にお願いします。
それでは失礼いたします。

【第128回九尾杯使用構築】ウルガルクレセ【予選6-1】

aee98790.png
今日の九尾杯で使用した構築
予選6-1で決勝トナメ1落ち、日和った技選択するのは次からやめます
軸としてウルガモスを使用したかったため、残りの5体でウルガモスに強いポケモンに厚くしてウルガモスを動きやすくしたいと思って残りの5体を採用した。
試運転しようと思って九尾で使用したので簡易的に更新します。

115.png488.png642.png637.png286.png245.png

トレーナーカードジェネレーターがなぜか使えなかったので後日画像差し替えます。


<単体紹介>
115.png
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS
ねこだまし/捨て身タックル/れいとうパンチ/地震

ガルットモンスターの主役。技構成は地震を採用するか炎のパンチを採用するか検討
霊獣ランドロス、マリルリ、ニンフィア等に強く出れる技構成。
他は特に言うことはないと思います。

488.png
クレセリア@オボン
図太いHbcs調整
サイコキネシス/凍える風/電磁波/三日月の舞

今回は配分は有名なブログから借りて使用しました。
凍える風と電磁波でS操作が主な役割。
オボンを持つことでガブリアスに対しての役割をほぼ確実に遂行できる。
起点になるから気をつけないと()

642.png
化身ボルトロス@ゴツゴツメット
呑気HB
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

ファイアローが重いのでそこに強いボルトロス。
電磁波でS操作で後続の補助。挑発で行動阻害。
雑に投げて電磁波、挑発しているだけで後続のポケモンが活躍しやすいように場を整える自覚の高いポケモン。
持ち物はオボンとゴツメでクレセリアと取り合ったが今回はこの感じになった。

637.png
ウルガモス@ラム
控えめCS
むしのさざめき/大文字/めざめるパワー地面/蝶の舞

このポケモンが使いたいというのが採用理由。
クレセドランが環境にいる限り活躍できると思う。周りでウルガモスに強いポケモンに厚くすることで非常に動きやすくなる。
特性炎の体で拾った試合があるので虫の知らせよりはこちらの方がよい。
大文字を打っていたら勝ちという場面で外しを恐れてさざめきを打ち耐えられて負けるという糞みたいなプレイングをしてしまったので非常に高い自覚を見せてくれたウルガモスに申し訳がなかった。

286.png
キノガッサ@襷
意地abS調整
タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

ガルーラ、バンギラス辺りに打点が持ちたくて入れてみた。
クチートに強い点、粉が効かない点もGOOD。
圧倒的な対面性能で確実に仕事をする強いポケモンだった。
調整は相手の陽気キノガッサをマッハパンチ2発で高乱数で落とせる有名な調整。

245.png
スイクン@カゴ
図太いHB
熱湯/瞑想/眠る/ほえる

今回連れていく個体を間違えていたため瞑想の枠が寝言になっていた。そして選出してから気付くという致命的なミスを犯す。
そのため選出はその一回のみ。
ウルガモスと役割が被るためこの枠は要検討だがほえるの起点回避能力と対バシャーモ等の物理受け性能は捨てがたい。誰かスイクンください()


重いのは相手のトリル展開(特にヘラクロス)、予選で当たった剣舞珠ガブリアス()、ピクシー、マリルリ、あと普通にガルーラも重めだった。
プレイングが上手い人ならばこの辺もなんとかできるのかもしれないのでもっと煮詰めていきたい。
糞記事ですいませんでした。

【第3回あめおふ使用構築】チョッキレボルト入りスタン【予選抜け構築】

無題

10月11日に開催された、第3回あめおふに参加させて頂きました。
リアルが忙しく、構築を考える時間がなかったため、普段から仲良くさせていただいているあんずぽけさんに構築の原案を貰い、そこから中身は変わってしまいましたが、PTを組んで参加してきました。
以下はPTの詳細です。疲れてねむいため、後日加筆修正する可能性があります。ご了承ください。

<個別紹介>
thundurus-therian.gif

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ

控えめ H175(168)-A*-B103(104)-C199(128)-D100-S135(108)
※U*UUUV個体

10万ボルト/目覚めるパワー飛行/気合玉/ボルトチェンジ

1匹目から多少の地雷感を含むポケモン
技構成は基本的な10万、ボルチェン
ポリゴン2、ルカリオ、その他諸々意識の気合玉、ヘラクロス、バシャーモ意識のめざ飛行

・H-B
意地A252メガバシャのフレアドライブ153~181(87.4%~103.4%)乱数1発(25%)

・H-D方面
控えめC248振りC+1ポリ2(C個体値U個体)のトライアタック78~93(44.6%~53.1%)乱数2発(26.95%)
同冷凍ビーム116~138(66.3%~78.9%)確定2発

臆病C252振りメガゲンガーのヘドロ爆弾76~90(43.4%~51.4%)乱数2発(6.25%)

臆病C252振りメガルカリオのC+2適応力気合玉116~137(66.3%~78.3%)ステロ込で中~高乱数耐え

臆病C252振り命の珠化身ボルトロスのめざ氷73~86(41.7%~49.1%)確定3発

大体組む上で意識したダメ計はこの辺りか
C実数値も高く、ボルチェンから後続につなぐ動きが単純に強かった。
北米W1ROMを持っていないため個体はきゅーぴーさんからお借りしました、ありがとうございました。


landorus-therian.gif

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

陽気 H165(4)-A196(244)-B113(20)-C*-D101(4)-S155(236)

地震/ストーンエッジ/馬鹿力/蜻蛉返り

意地スカガブがめんどくさそうだったため、それを抜いて地震2発で落とせる陽気スカーフランドロス
メガルカリオ、メガバシャーモ等は後述のスイクンとボルトかランドを絡めてうまく処理したい。
火力が意地でなくて足りないということを感じたことは無かった。
Sを155まであげたことによって意地メガバシャに1加速されても抜けたり、メガギャラに1竜舞されても抜ける点が活きることもあった。


whimsicott.gif

エルフーン@食べ残し

図太い H167(252)-A*-B133(124)-C103(44)-D96(4)-S147(84)

ムンフォ/宿り木の種/身代り/アンコール

キノガッサやソーナンス、クレセリア、相手のステロ展開などの展開形の構築に対しての阻害をする駒。
調整は化身ボルトロスは上2体で十分処理できる圏内と考え、Sを落とし、物理技を受けることが多いと感じ、図太いで採用した。
最低限のSとして最速ギャラ抜きは確保し、メガヘラクロスのミサイル針1発をを身代りが耐え、ムンフォ2発で落とせる有名な調整をお借りした。
(前日の夜に採用したため個体を流用した)
バシャーモの起点づくりを優先するため、悩みの種エルフーンの採用も考えたが、対キノガッサ性能と嵌め性能を考えるとこの技構成に落ち着いた。


gardevoir-mega.gif

サーナイト@サーナイトナイト

控えめ H159(124)-A*-B91(44)-C221(128)-D155-S147(212)
※V*VUUV個体

ハイパーボイス/サイコショック/目覚めるパワー地面/挑発

メガバシャーモと相性のいいメガポケモンとしてあげられているメガサーナイト。
サンダーやクレセドラン、カバルドンハピナスグライオン等が入っている受け構築の処理を任せたい。
Sにある程度割いたことによって恩恵を受ける場面も少なくなかった。
トレースによってクレッフィの悪戯心を貰い、機能停止させようと考え挑発を採用したが、残念ながらクレッフィにはあたらなかった。


blaziken-mega.gif

バシャーモ@バシャーモナイト

意地 H169(108)-A233(252)-B100-C*-D100-*S139(148)

飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る

前回のキツネの社mf終了後、ずっと使いたいと思っていたポケモン。
一度舞ってしまえばEasy-Winできる構築も少なくないため、軸として採用した。
雷パンチが欲しいと思ったこともあったが、バシャーモの全抜き性が一番高くなると感じているこの技構成で今回は正解だった。
ボルトチェンジや蜻蛉返りから有利対面を作って舞いたい。守るは単純に相手の型の判別に役立つだけでなく†漢†のバシャーモミラーの際に馬鹿力でなければ択に持ちこめる。
守るや剣舞を先に見せることによって3ウェポンだと勘違いして立ち回られることもあった。
やはりその火力は魅力的であり、A+1フレアドライブで霊獣ランドロスをB補正がかけられていない限り持って行けるのは強かった。

化身ボルトロスに電磁波を入れられないこと、マリルリを膝圏内にいれることと先制技で縛られないHPを残しておくことを意識して立ち回るのが大切だった。


suicune.gif

スイクン@ゴツゴツメット

呑気 H205(236)-A*-B156(52)-C134(188)-D4(136)-S98(28)

熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/吠える

個体をこちらに変更したのが前日寝る前だったため努力値の変更が間に合わずCに多めに割いている調整のまま流用してしまった。
役割としては全体的につらいファイアロー、カイリュー、ガブリアス等の処理、ガルーラの削り、水の一貫を防ぐ枠として採用した。
実際はH207にし、Bをもっと振らなければいけない。そのせいでガルーラ、バシャーモのHPを十分に削ることができず、かなり窮屈な立ち回りを強いられることがあったため最も悔いている点。
しかし、Cに振っていることでアロー、バシャーモが熱湯でかなり削れたことを考えると、更によい配分を考える余地はあると思う。
そういったことを踏まえて熱湯/氷技(凍える風、冷凍ビーム)/リフレクター/@1のような技構成のスイクンが現環境においてかなりの単体性能を誇ると考えているため、
今回は用意が間に合わず無理だったが、そちらの個体も使ってみたいと感じた。



予選結果はちやブロックを午前2-2からの午後5-0で7-2で直接対決の結果で1位抜け。
本戦のトナメで2回戦敗退のベスト8という結果でした。
XYから対戦オフに参加するようになり、4回目のオフ参加で初めて予選を抜けれたこと、また同ブロック内の方々が強い人ぞろいでこの中を勝ちぬけたことは素直に嬉しいです。
ただ、ベスト8で負けてしまった試合はこちらが選出を全く絞れなかったり、予選の試合でも1試合は自分がタイプ相性を理解していなかったという糞みたいな自分のにわかっぷりのせいで、
本当にバカみたいなプレイングで落としてしまった試合があるので本当に立ち回りの甘さ、シミュレーションの不足、自分の弱さを痛感させられた1日でした。
次回オフに参加できるようになるのは春以降になると思いますが、その時はまた新しい環境で勝ち進めるよう頑張りたいと思います。

今回、構築を作るにあたって協力してくださった方には本当に感謝してます。ありがとうございました。
また、運営をしてくださったスタッフの方々も素晴らしい運営本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

長文駄文失礼いたしました。

ドランくじ

月曜の夜勤から火曜日の1限に出るため寝ずに大学に行き、昼ごろに寝ようと思って研究室を出たが、どうにもねむくなかったので最近僕のTLでまたちょくちょく話に上がっているドランくじを引きに行った。

FcMEO.jpg

チャリでいける範囲の中古ゲームショップを梯子し、その後、電車で秋葉原に出向き、知っている限りの中古ゲーム販売店を走り回り、ようやく5本かき集めた。値段は一番安いもので480円+税、一番高いものだと1580円した() #秋葉原ブックオフは糞

結果



















JHU99.jpg

当たった・。・v #ソフマップアミューズメント館のワゴンから480円で発掘した 
プロフィール

かかりん

Author:かかりん
かっかかっかりん♡

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