スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年→2015年

20140427234252.jpg

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
とりあえず今年を振り返るのと来年に向けてなんか書こうかと。

今年は初めてオフに参加しました。
オフの戦績をまとめると
第11回キツネの社mf
戦績:4-5
使用構築:霊獣ランド起点重力催眠
無題
ランドが凍ってそのままズルズルと・・・()

第29回シングル厨の集い
戦績:5-3
使用構築:おっさんお~るすた~ず★
無題f
5-3で3竦みになり予選落ち。最後の試合で有効急所負けしてるから実質予選抜け主張したい(((((((
今は亡きかいちょーさんと霊獣トルネを使おうと色々相談した末に3おっさんがそろい踏みに。
霊獣トルネは選出0だった()

第12回キツネの社mf
戦績:5-4
使用構築:普通のクレセクチート
5連続でスイクンが麻痺ったり1試合で5回やけど引いたり糞みたいな運だった(((((
このオフだけ構築の画像無い()

第3回あめおふ!
戦績:7-2予選抜けベスト8
使用構築:ボルトランドスタン
無題
コントロールはしなかった。
チョッキ霊獣ボルトとメガバシャーモの強さが際立ったオフだった。
対戦した予選グループの面子がかなりエグかったが1位抜け出来たのは素直にうれしかった。

第13回キツネの社mf
戦績:5-4
使用構築:20分スタン
無題
募集締め切り20分前に見学から対戦に変更してそのあと20分で面子を決めて鬼の4体厳選6体育成を経て組んだ構築。
欠陥しかなかった。ORASで全く対戦してなかったがなぜか勝ち越して自分も意味がわからなかった。


また、あめおふ!と第13回キツネの社mfの間に2回九尾杯に参加しました。
第128回九尾杯
戦績:予選6-1決勝トナメ1落ち
使用構築:ウルガルクレセ
画像無いから記事URL:http://kakkakakkarin.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
決勝トナメ1回戦でなぜガモスで文字を打たなかったのか今でも非常に悔やんでるが結局外したら負けてたからそういうことなのかもしれない。

第129回九尾杯
戦績:予選6-1、本戦優勝
使用構築:ウルガルーラスイクン
無題
九尾杯2度目の決勝で自身初の九尾杯優勝を飾ることができた。
スカーフマンムーがめちゃ強かったのとウルガモス、スイクンの自覚に助けられた。XY環境最後に勝てたのは嬉しかった。


まぁ対戦面ではこんな感じでした。自分はほとんどレートに潜ってないので来年度は時間をみつけてレートになるべく潜るようにしたいなと思います。
厳選が死ぬほどめんどくさいですが・・・・・・;;

また、今年はたくさんの方と新たな交流を持つことができた年でした。
今ではオフに行っていろんな人とポケモンの話をしたり、楽しく飲み会したり煽りあいながらフレ戦したりするのがもうたまらなく楽しいです。
1年前と比べて、より充実したポケ勢生活を満喫できました。
そんな年になったのも、仲良くしてくれた皆さんがいたからこそです。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
来年もこんな私ですがよろしくお願いします!!!!!

さて、自分はガキ使を見ながら憑物語を見て適当にポケモンして来年を迎えます。
皆さんもよいお年をお過ごしください。
らぶにこっ♡
1359ecd277166805d7fe97272cdfca8130536eb51375390452.jpg

【第13回キツネの社mf使用構築】20分スタン【5-4供養】

第13回キツネの社mfに参加してきました。
前日20時が参加申請締め切りで、19時40分まで僕は見学で申請していました。理由はポケモンをやる時間が満足にとれて無く準伝の厳選やそれ以外のカロスマーク孵化もほとんどおこなっておらず、対戦環境が全く整っていなかったことからです。
しかし、参加枠が2名分空いていると言われたため、会場も近かったことから滑り込みで参加してしまいました()
一晩で地獄の孵化育成を5体し、厳選が終わっていたスイクンをぶち込んでかなりの欠陥構築で参加しました。
結果は案の定5-4で抜けれませんでしたが環境をなんとなく掴む手掛かりになったので3月のオフでは結果を出せるように頑張りたいと思います。

使用構築は以下の6体です。
無題

今後も使用したいポケモンがいるので簡易的な記載で済まさせて頂きます。
もし何か質問がある方はTwitter等で質問してください。

●ミミロップ@ミミロップナイト
陽気AS
恩返し/飛び膝蹴り/雷パンチ/身代わり

ギャラドスに雷パンチをぶち込みたい人生だった(ぶち込んでも落ちない)

●ウルガモス@イトケの実
臆病CS
大文字/ギガドレイン/めざめるパワー氷/蝶の舞

水を起点にしたい一心でイトケ。
文字命中率低すぎワロえない

●ボーマンダ@ボーマンダナイト
うっかりやCS
流星群/ハイパーボイス/捨て身タックル/地震

社ではハイボしか打ってない(その後のフレ戦では流星群も打った、地震いらなそう)

●スイクン@ゴツメ
図太いHBベース
熱湯/凍える風/眠る/寝言

こご風を瞑想にするか、寝言を切って瞑想か吠える入れた方がよかった。

●バンギラス@さらさら岩
図太いHBベース
悪の波動/冷凍ビーム/ステルスロック/吠える

使い方難しい()

●ドリュウズ@風船
意地ASベース
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

怯み率1/2(うーむ)


見ての通りPTには欠陥しかないし中身何も書いてないし糞記事ですね()
とりあえず参加して思ったことですが、バトン馬車が湧いていました。
このPTはバトン馬車が無理です。久しぶりにポケモンしたせいで全く考慮できていませんでした。スイクンに吠えるがほしい場面がかなりあったので今後の参考にしていきたいです。
あと馬車バトンで襷持ってる馬車が初手マンダ馬車対面で剣舞積んでくることばかりだったんですが、あとで話を聞いたらマンダ重いってみんな言ってたくせに初手ではち合わせてそのまま積むのはなんかなって思ったり。
PT的にA1上昇の何かの攻撃ならスイクンで1発受けつつ熱湯で落とせそうなのでかなりその立ち回りはあやしいんじゃないかと感じましたけどまぁポケモンやってないからわかりません。にわか晒してる可能性ばっかりなので変なこと言ってたらこいつ雑魚だなって思って無視してください。

あと第6Rで某強者の方と対戦したときのシーン
こちらのTN:かざまレヴィ
むこうのTN:さくらあやね
トリニティセブン見てる人なら大爆笑のワンシーンでした。

オフ終了後は22人で居酒屋いってそのあとカラオケオールして朝ラーメン食べてマックでコーヒー飲んで帰りました。
ポケ勢の大人数でやる飲みはかなり楽しい。なかなか居酒屋抑えられなくてめちゃくちゃ電話掛けまくったけどなんとか見つかったところが安くて割といい感じのところだったのでよかったです。

ということで社mfお疲れ様でした。運営してくれた方々には感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。会場やその後でお話してくださった方々も長い時間ありがとうございました。これからは卒業研究に専念するため1月2月にオフがあっても参加することはできませんが、3月にあるオフにはなんとか参加したいと思っているのでよろしくお願いします。

糞記事失礼しました。

近況報告ver.2

ポケモンORASは買いました。
ORメインROMにしました。
バッジまだ3つです。ストーリークリアとか色々厳選とかやる時間ないので社mfは行けても見学です。
まぁゆっくりやります。

ツイッターアカウント@azgm_poke消しました。
ポケモンやる時間が少ないのと研究室から帰ってくるのが毎日遅いのでなかなかTLに浮上しないじょうたいだったので;
復活させるつもりはありません

[追記]アカウント残していなければいけない連絡事項があることを思い出したため、形だけ残すことになりました。少なくとも卒業するまでの間はTLなどは見ないと思うため色々反応はできないと思いますのでご了承ください。


ポケモンはやめません。
大学卒業後にまたオフに対戦参加することを目標にやりたいと思います。
社会人になってからはどうなるかわかりませんが;

XYレートとかいうレトロゲームたまにやってます。と言っても1週間に10戦もしてません。
今1760くらいだったと思います。シングルなのに対戦相手が見つかりませんさんにマッチングするの辛すぎるからやめてくれ^~;

トリニティセブン見てます。
女の子みんなかわいすぎて原作も買いました・。。・ブヒブヒ
あとエロい、それに尽きる。

そんなかんじです。

【第129回九尾杯使用構築】ウルガルーラスイクン【予選6-1、本戦優勝】

無題

第129回九尾杯でこの構築を使用し、予選R6-1で11位抜け、本戦を勝ち進み、優勝することができました。
使用したPTは画像の通りです。前回の九尾杯で使用した構築
【第128回九尾杯使用構築】ウルガルクレセ【予選6-1】
の中身を多少いじったものになります。運が絡むようなプレイングを予選でしてしまったのが後悔ですが、自分の中で納得のいく結果が得られたので記事にしたいと思います。
詳細は単体紹介で

<背景>
クレセドラン、ゲンガー、スイクンが多く蔓延している現環境において、ウルガモスはそれらのすべてに勝てる性能を持っており、組み始めた。周りをウルガモスの障害となるポケモン(主にファイアロー、ガブリアス、霊獣ランドロスetc...)に強いポケモンで構成することによりウルガモスを動かしやすくするという考えで残り5体を決めた。


<単体紹介>
642.png
化身ボルトロス@オボン
呑気 H184-A*-B132(236)-C145-D105(36)-S104
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

最遅個体。電磁波、挑発で相手の阻害、後攻ボルトチェンジで対面操作する。
役割対象はバシャーモ、ゲンガー等の電磁波を入れたいポケモン、ファイアロー。
ボルトチェンジである意味が今回どれだけあるか正直分からないため10万ボルトでもいいかもしれない。
今回は当たった相手に電磁波を入れたい相手が少なかったため選出はそこまで多くなかった。

115.png
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気 H181(4)-A177(252)-B120-C*-D120-S167(252)
猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/炎のパンチ

前回は炎のパンチを地震で採用したが、ステロ+ハッサムで壊滅するため炎のパンチを採用。
役割対象はハッサム、ナットレイ、霊獣ランドロス、ガブリアス、その他多くの猫捨て身で落とせるポケモン。
XYの象徴といったらこのポケモンであり、特にもう説明することは必要ないと思う。

637.png
ウルガモス@ラム
控えめ H161(4)-A*-B85-C205(252)-D125-S152(252)
むしのさざめき/大文字/めざめるパワー地面/蝶の舞

軸としての採用。役割対象はクレセリア、ヒードラン、ゲンガー、スイクン。
それらとの対面で蝶の舞を積めるのがとてつもなく強い。
このポケモンは前回と配分、技構成ともに変更なし。
色ウルガモスはもふもふしててめちゃくちゃかわいい。

473.png
マンムー@こだわりスカーフ
陽気 H185-A182(252)-B101(4)-C*-D80-S145(252)
氷柱針/地震/岩雪崩/馬鹿力

相手のボルトロスに場を荒らされたくなかったため採用。他にもランドロスやガブリアス、キノガッサに強いのが良い。
ギルガルドに打点の持てる地震、ファイアローのブレバも1発は耐えるし、リザードン辺りを見ての岩雪崩、ガルーラへの削りを見て馬鹿力。
今回一番活躍したポケモンであったが、氷柱針の自覚は低かった。

286.png
キノガッサ@襷
意地 配分は借用なので割愛だが陽気ガッサにかなりいい感じで勝てるあの配分。
マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子

前回と同じ個体。対面性能の塊。
トリルクチートにかなり薄いため、そのクチートに強い点が採用理由。
前回は対キノガッサをこいつで誤魔化したが今回はいなかった。

245.png
スイクン@ゴツゴツメット
呑気 H205(236)-A*-B156(52)-C134(188)-D136(4)-S98(28)
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/ミラーコート

ガルーラを削る、熱湯で焼く、めんどくさい奴にはなるべく絶対零度の試行回数を増やすのが役割。
ファイアローがいる場合はボルトロスでなく、こちらを優先して選出していた。理由は、ブレイブバード+フレアドライブでボルトロスのSが遅いため、仕事をすることができないから。
ミラーコートという技があるおかげで不利な相手も突破が可能になるが、吠えるが欲しい場面もやはり多いのでPTと相談か。


<まとめ>
前回と今回と2連続で予選を突破できたのは素直にうれしいですが、まさか優勝という結果がついてくるとは思いませんでした。5世代の時の第111回九尾杯で決勝で負けてしまい、リアルがかなり忙しくなかなかそれ以降九尾杯に出られない中で、しかもXY最後という節目の大会で優勝できたのは感無量です。本戦2回戦では九尾杯中に通話をしていた方と身内戦したのですが前回も含めて通話している人と試合するのはもうしたくないです()
あとジャングルビビヨンめちゃくちゃ欲しかったので景品でもらえるということで嬉しいです!ジャングル チカラ スベテ(ジャングル ネムリゴナ イラナイ説が・・・;)
説明不足も甚だしい記事なので、もしなにか質問などがある方はツイッター@azgm_pokeの方にお願いします。
それでは失礼いたします。

【第128回九尾杯使用構築】ウルガルクレセ【予選6-1】

aee98790.png
今日の九尾杯で使用した構築
予選6-1で決勝トナメ1落ち、日和った技選択するのは次からやめます
軸としてウルガモスを使用したかったため、残りの5体でウルガモスに強いポケモンに厚くしてウルガモスを動きやすくしたいと思って残りの5体を採用した。
試運転しようと思って九尾で使用したので簡易的に更新します。

115.png488.png642.png637.png286.png245.png

トレーナーカードジェネレーターがなぜか使えなかったので後日画像差し替えます。


<単体紹介>
115.png
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS
ねこだまし/捨て身タックル/れいとうパンチ/地震

ガルットモンスターの主役。技構成は地震を採用するか炎のパンチを採用するか検討
霊獣ランドロス、マリルリ、ニンフィア等に強く出れる技構成。
他は特に言うことはないと思います。

488.png
クレセリア@オボン
図太いHbcs調整
サイコキネシス/凍える風/電磁波/三日月の舞

今回は配分は有名なブログから借りて使用しました。
凍える風と電磁波でS操作が主な役割。
オボンを持つことでガブリアスに対しての役割をほぼ確実に遂行できる。
起点になるから気をつけないと()

642.png
化身ボルトロス@ゴツゴツメット
呑気HB
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

ファイアローが重いのでそこに強いボルトロス。
電磁波でS操作で後続の補助。挑発で行動阻害。
雑に投げて電磁波、挑発しているだけで後続のポケモンが活躍しやすいように場を整える自覚の高いポケモン。
持ち物はオボンとゴツメでクレセリアと取り合ったが今回はこの感じになった。

637.png
ウルガモス@ラム
控えめCS
むしのさざめき/大文字/めざめるパワー地面/蝶の舞

このポケモンが使いたいというのが採用理由。
クレセドランが環境にいる限り活躍できると思う。周りでウルガモスに強いポケモンに厚くすることで非常に動きやすくなる。
特性炎の体で拾った試合があるので虫の知らせよりはこちらの方がよい。
大文字を打っていたら勝ちという場面で外しを恐れてさざめきを打ち耐えられて負けるという糞みたいなプレイングをしてしまったので非常に高い自覚を見せてくれたウルガモスに申し訳がなかった。

286.png
キノガッサ@襷
意地abS調整
タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

ガルーラ、バンギラス辺りに打点が持ちたくて入れてみた。
クチートに強い点、粉が効かない点もGOOD。
圧倒的な対面性能で確実に仕事をする強いポケモンだった。
調整は相手の陽気キノガッサをマッハパンチ2発で高乱数で落とせる有名な調整。

245.png
スイクン@カゴ
図太いHB
熱湯/瞑想/眠る/ほえる

今回連れていく個体を間違えていたため瞑想の枠が寝言になっていた。そして選出してから気付くという致命的なミスを犯す。
そのため選出はその一回のみ。
ウルガモスと役割が被るためこの枠は要検討だがほえるの起点回避能力と対バシャーモ等の物理受け性能は捨てがたい。誰かスイクンください()


重いのは相手のトリル展開(特にヘラクロス)、予選で当たった剣舞珠ガブリアス()、ピクシー、マリルリ、あと普通にガルーラも重めだった。
プレイングが上手い人ならばこの辺もなんとかできるのかもしれないのでもっと煮詰めていきたい。
糞記事ですいませんでした。
プロフィール

かかりん

Author:かかりん
かっかかっかりん♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。