

【第128回九尾杯使用構築】ウルガルクレセ【予選6-1】

aee98790.png
今日の九尾杯で使用した構築
予選6-1で決勝トナメ1落ち、日和った技選択するのは次からやめます
軸としてウルガモスを使用したかったため、残りの5体でウルガモスに強いポケモンに厚くしてウルガモスを動きやすくしたいと思って残りの5体を採用した。
試運転しようと思って九尾で使用したので簡易的に更新します。

115.png488.png642.png637.png286.png245.png

トレーナーカードジェネレーターがなぜか使えなかったので後日画像差し替えます。


<単体紹介>
115.png
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS
ねこだまし/捨て身タックル/れいとうパンチ/地震

ガルットモンスターの主役。技構成は地震を採用するか炎のパンチを採用するか検討
霊獣ランドロス、マリルリ、ニンフィア等に強く出れる技構成。
他は特に言うことはないと思います。

488.png
クレセリア@オボン
図太いHbcs調整
サイコキネシス/凍える風/電磁波/三日月の舞

今回は配分は有名なブログから借りて使用しました。
凍える風と電磁波でS操作が主な役割。
オボンを持つことでガブリアスに対しての役割をほぼ確実に遂行できる。
起点になるから気をつけないと()

642.png
化身ボルトロス@ゴツゴツメット
呑気HB
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

ファイアローが重いのでそこに強いボルトロス。
電磁波でS操作で後続の補助。挑発で行動阻害。
雑に投げて電磁波、挑発しているだけで後続のポケモンが活躍しやすいように場を整える自覚の高いポケモン。
持ち物はオボンとゴツメでクレセリアと取り合ったが今回はこの感じになった。

637.png
ウルガモス@ラム
控えめCS
むしのさざめき/大文字/めざめるパワー地面/蝶の舞

このポケモンが使いたいというのが採用理由。
クレセドランが環境にいる限り活躍できると思う。周りでウルガモスに強いポケモンに厚くすることで非常に動きやすくなる。
特性炎の体で拾った試合があるので虫の知らせよりはこちらの方がよい。
大文字を打っていたら勝ちという場面で外しを恐れてさざめきを打ち耐えられて負けるという糞みたいなプレイングをしてしまったので非常に高い自覚を見せてくれたウルガモスに申し訳がなかった。

286.png
キノガッサ@襷
意地abS調整
タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

ガルーラ、バンギラス辺りに打点が持ちたくて入れてみた。
クチートに強い点、粉が効かない点もGOOD。
圧倒的な対面性能で確実に仕事をする強いポケモンだった。
調整は相手の陽気キノガッサをマッハパンチ2発で高乱数で落とせる有名な調整。

245.png
スイクン@カゴ
図太いHB
熱湯/瞑想/眠る/ほえる

今回連れていく個体を間違えていたため瞑想の枠が寝言になっていた。そして選出してから気付くという致命的なミスを犯す。
そのため選出はその一回のみ。
ウルガモスと役割が被るためこの枠は要検討だがほえるの起点回避能力と対バシャーモ等の物理受け性能は捨てがたい。誰かスイクンください()


重いのは相手のトリル展開(特にヘラクロス)、予選で当たった剣舞珠ガブリアス()、ピクシー、マリルリ、あと普通にガルーラも重めだった。
プレイングが上手い人ならばこの辺もなんとかできるのかもしれないのでもっと煮詰めていきたい。
糞記事ですいませんでした。
プロフィール

かかりん

Author:かかりん
かっかかっかりん♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
